ご飯を食べる際に、「ご飯のお供」が欲しい・・・

との事で、今回は東根市の壽屋寿香蔵さんのお漬物にしました。

このお店、元YBCアナウンサー「よこおともえ」さんが

家業の漬物屋を継ぐために転職したお店です。

「幸せの黄色いさくらんぼ」で以前から知ってましたが、なかなか購入の機会がなかったのです。

で、今回は「お試し」として3品購入

DSCF1646.jpg
(妻のデジカメで撮りましたので画質が・・・

左から・・・

幸せの黄色いさくらんぼ

さらさら漬(りんご酢タマネギ)

梅たくあん


まず、「ご飯のお供」ですので「梅たくあん」を頂きます

まず、パリッパリで歯応え

梅シロップを使用しているので、塩辛くなく甘さがあります。

梅のお味は・・・期待していたよりは少なく、「穂のかに香る」程度ですが

上品なお味で美味しかったです。

娘の箸が止まらず、1人で10切れ以上は食べちゃいました

「さらさら漬」はしゃぶしゃぶの際に一緒に食べようと計画中で、

「幸せの黄色いさくらんぼ」はサラダと一緒に・・・って考えてます。

東根市近辺は大好きなお蕎麦を食べに行く際に通りますので、

春になったら(暖かく)大石田、村山、尾花沢辺りまで食べに行ったときに

お店にも寄って来ようと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
大好きな「梅干」をお取り寄せしました。

お店は梅干の本場、紀州にある福梅本舗さん。

いろいろな梅干や梅を使った商品がたくさんありましたが、

贈答品でもないのでお得な「皮切れ品」のなかでも

はちみつの入った「まろやか梅」にしました。

DSC01082.jpg

DSC01085.jpg

粒はかなり大きめで、梅干1個で茶碗3杯分のご飯はいけそうです。

味のほうは、はちみつ入りとの事でしたので甘い梅干を想像してましたが、

しっかりシソ味のついた梅干ですが、ほど良いすっぱさで美味しかったです。

妻はすっぱい梅干は食べれないのですが、「これは美味しい!」と言って食べてました。

他には「こんぶ巻梅」なる気になるものもありました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

九州のおいしいグルメお取寄せ くいもんや(Qimonya)にて

「かた崩れ・バラコ」を集めたいわゆる・・・

「訳あり」の明太子を購入にっこり

「博多草右衛門の訳あり博多辛子明太子切子1kg」¥1,980-

DSCF1634.jpg

DSCF1637.jpg

やはり、そこいらのスーパーで購入した明太子とは違い、深みがありますねぇ。

もともと明太子好きで、九州に行った時は必ず購入して来るのですが、

本場九州のは一味違いますね。

そういえば「明太子マヨネーズ」も空港で購入してました。

他には、ついでに見つけたこちら

「博多の新名物とんこつ炊き餃子鍋」¥1,980-

DSCF1632.jpg

最近話題になりつつあるらしい・・・

「とんこつ」なので超コッテリかと思ったら、鶏がらとのWスープであっさり味です。

うちでは野菜たっぷりだったからかもしれませんが、丁度良い濃さのスープでGOOD

メインの餃子は鍋にあわせて厚皮で食感もアップロードファイル

具は炭火焼の味がしっかりしてます。

好みが分かれそうですが、妻と私は美味しく頂きました。

(娘は「いつもと違う」との理由でほとんど食べませんでした・・・)

で、シメにはちゃんぽん麺の投入!

これがまた絶品。懐かしい麺の味に感動・・・九州で過ごした頃を思い出します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

干物で一杯飲みたくなり、ここ↓へ注文しました。

築地こまつばら屋 楽天市場店

いろいろ悩みましたが6種12枚入りの「よくばり焼き魚セット」を注文。

090424-02.jpg

届いた中身は鯵、鯖、鮭、秋刀魚、鰈(カレイ)、烏賊。

どれも肉厚で美味しそうでした。

干物と言ったら・・・

(私的意見です)

ですので、早速焼き焼きして食べました。

ほんと肉厚でしかも味がしっかりしていて絶品でしたGOOD

鰈(カレイ)はあっさり味でしたが娘がガッついて完食にっこり

先日食べたのはです。

こちらは店主さんがあえて国産ではなく、脂が多いノルウェー産でした。

確かに超特大サイズでして、脂ののりのハンパない量でした。

残念なのが、私はあまり脂ののってる魚を食べると胃がもたれるのです。

今回も食べ始めて数分後・・・

もうギブアップ・・・ガーン

歳のせいか脂ののってる魚は年々苦手になってます。

なぜか?とても蕎麦を食べたくなりました。

その時、娘はを食べていたのですが、

濃厚な味でお茶漬けやおにぎりにしたら絶品かな?

残りは秋刀魚烏賊ですが、

秋刀魚ではまた苦しみそうです・・・。

とても美味しかったので、次回は脂も考えてチョイスします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
