休日出勤時にお世話になっているチャイナハウスさん

ここ旨いんですよ

いつもは出前なので少し麺が延びてたりしますが、

味は実に旨い。

なので帰省中で久しぶりに食べたくなり行って来ました。

お店に入るのはお初です

オーダーは大好きな五目中華飯と餃子、コメントに惹かれた

酸辣タンメンの3品。

五目中華の味付けは絶品で、私庶民の味覚にすごく合います。

正直、高級感はありませんが確実に旨いです。

餃子は具に味付けしてあり、つけダレは酢、ラー油のみが宜しいかと。

China_gomokuhan_20130504.jpg

Chaina_Gyoza_20130504.jpg

次は食べた事の無い"酸辣タンメン"

酸っぱいスープなのは知ってますが、意外とあっさり。

つーか酸っぱい...でもクセになるお味。

中華って濃い味なので御飯が濃い系を選んだら

麺は酸辣タンメンが良いですね!

また、麺もいつもの延び延び(出前)ではなく

程好い(中華料理として)硬さでやはりお店で食べるのが一番ですね。

China_Suratanmen_20130504.jpg

中華街で修行した息子さんが調理しているので、

どれを食べても美味しいかと。

しかもどのメニューも"ミニ"を選択可能で150円引きだそうです。

中華って一品の量が多いんですが、ミニにすれば2品食べれるかも!?

次回は定番"牛すじ辛味噌ラーメン&御飯物"にしようと決心しました

また来ます。御馳走様でした


チャイナハウス
住所:山形県鶴岡市道形町47-4
電話番号:0235(23)4831 地域により出前可
営業時間:11:00-14:30(L.O) / 17:30-21:00(L.O)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合翌日火曜日)
URL:http://ameblo.jp/chinahouse/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

久々に洋食が食べたくなり選んだお店がココ

私は絶品ハンバーグが目的です。

店内はお洒落な造りで心地よい雰囲気です

ランチは基本的に定番(ハンバーグ)、お肉、お魚の3種類。

他にリッチなコースランチがありました

20130502113754-250_convert_20130504123655.jpg

メニューを見てお魚と悩んじゃったけど、

やはり"定番ランチ(食堂仕立てのハンバーグ)¥1,260-で

まずはサラダなんですが、野菜は新鮮で歯応えもあり。

ドレッシングは濃厚で程好い酸っぱさです。

20130502114312-172_convert_20130504123720.jpg

次に運ばれてきたのがパンとスープ。

パンは凄く柔らかくてモチモチした食感で大好きでした。

スープのオニオンスープはオニオンの甘みの効いた美味しいです。

20130502114940-811_convert_20130504123738.jpg 20130502115151-511_convert_20130504123754.jpg

お腹も気分も落ち着いた頃にメインの登場

20130502120408-333_convert_20130504123843.jpg

このハンバーグ、すっごく柔らかいんですよ

口に入れるとお肉の味が広がり幸せな気分になるんですが、

くどくなくて上品なお味です

こんなハンバーグ食べたことないですね。

この後、デザート又はドリンクがついてきます。

両方楽しみたい方は150円プラスでOKだそうです。

当然両方オーダーして楽しませて頂きました。

デザートはブランマンジェ、ドリンクはお紅茶で締めました。

久々の洋食で楽しみにしていたのもありますが、

こちらのお味は絶品ですね。

大変幸せなひと時を過ごせまして、御馳走様でした

帰る際にシェフも手を止めてこちらまでいらっしゃり、

御挨拶して下さって良い気分で帰れました。


ちなみに、このブログを読んで下さった方にお願いがあります。

ここ庄内では御勘定を済ませ、何も言わずに帰る方が沢山見受けられます。

美味しかったら(満足したら)お店の方に一言、「御馳走様でした」と

声を掛けて頂きたいですね。

お互い良い気持ちでいられますしね


ふらんす食堂
住所:山形県鶴岡市本町1丁目5-3
電話番号:0235(23)5087
営業時間:11:30-14:00 / 17:00-
定休日:水曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


珈琲が大っ嫌いな私、紅茶は大好きです

食後のデザートというと珈琲とスイーツ...正直、迷惑いや、あのニオイは公害です。

なので、今回は珈琲のニオイがないだろうと予想してこちらのお店に

モスバーガー系列のお店らしいのですが、ワッフルと紅茶、スイーツがメイン。

ワッフルはアメリカンワッフル、スリランカの紅茶を使用しているそうです。

早速のオーダーはブルーベリーヨーグルトワッフル

DSCF2063.jpg

ドリンクはフランボワーズライムソーダティー

2011_05_15_14_23_12.jpg

お店でワッフルを初めて食べたんですが、旨いっすねぇ

イオン新潟南店内にあるんですが、リピ確実です。

庄内には無いお店です。

また行こうっと

※女性客ばかりなので少し恥ずかしかったです


mother leaf イオン新潟南店
住所:新潟県新潟市江南区下早通柳田1丁目
電話番号:025(383)5644
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
この季節、庄内人なら孟宗汁食べたくなります

孟宗といえば湯田川の孟宗が有名ですが、温海地区の名産地「早田孟宗」を使った

孟宗汁が食べられる孟宗まつりが本日「道の駅しゃりん」で開催されました。

早田孟宗はえぐみが無く深い味わいと言われてます。

雨で肌寒く午前9時開始なのですが結局でてきたのが9時50分頃...。

身体が冷え切ってしまいました

でも一杯200円なのでそんな文句も言わず頂きました。

DSC02045.jpg

具は厚揚げ、椎茸、孟宗のみ。

シンプルな具に味噌と酒粕がよくあいます

久々に酒粕入りの孟宗汁を食べましたが、やはり酒粕入った方が旨いです。

娘も美味しいって汁を飲んでたので、次回からは自宅でも酒粕入れても大丈夫

朝から何も食べてなかったので、ついでにイカ焼も買っちゃいました。

一杯400円でいつも「しゃりん」に来るとその香りに誘惑されます

DSC02049.jpg

一夜干しで身が軟らかく旨い一品。朝からアルコールを欲します

飲みませんけど...。

今日は名産品囲まれて幸せでした

他には朝採り山菜の直売が行われていました。

御馳走様でした

道の駅しゃりん
住所:山形県鶴岡市早田戸ノ浦606
電話番号:0235-44-3211
営業時間:8:00~18:00(5月~8月) 8:30~17:30(9月~4月)
定休日:毎月最終水曜日(7・8月は営業)及び12月31日と1月1日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
このG.Wは家族の都合があわず連休がない

そんな訳で買い物をしに鶴岡市街へ

娘と妻が雑貨が欲しかったので私は初めてのSpringFlavorさんちでショッピング

その後、夕方になりお腹も空いてきたので気になっていたお店で...と思ってたら、

娘が「焼肉食べたい!」と言い出した。

妻と私は顔を見合わせ娘を必死に説得しましたが...撃沈

ならば美味しい焼肉屋さんはどこ?

そう「あがり屋」さんですね(まだ行った事がないんですけど...)

ずっと「焼肉食べるならここ!」って決めてたんです。

あがりや_1

してますが気になさらずに(笑)

やはり旨かったです。

妻と娘の好きな豚カルビ、牛カルビ、私の好きトロコプチャン、赤センマイ、焼野菜、サラダ、

最後は牛テールスープ+ラーメン!のはずが品切れ...。

代わりに上記スープに似ているラーメンをオーダー。

あがりや_2

このスープ旨いですね。しかも麺との相性もよく

また、巷では「ユッケ食中毒事件」が話題となってましたが、

こちらは子供とお年寄りの方への注意書きがありました。

ユッケも食べたかったのですが、忘れてビールを沢山飲んでしまい、もうお腹いっぱい

他には石焼ビビンバの種類が豊富で美味しそうです。

久々の焼肉でしたが美味しさに家族皆満足し、お腹いっぱい食べました。

どうも、御馳走様でした

焼肉 あがり屋
住所:山形県鶴岡市朝暘町3-13
電話番号:0235-29-4129
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年中無休

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
