本日からタイへ出張中。

タイ出張中のブログはこちら⇒Wherever I go... from XXXX

こちらのブログも宜しくお願いします。
2010.07.18 タイの調味料
タイ野菜を美味しく食すべくタイ調味料を通販でGETしました。

ナンプラーは今ではどこのスーパーにも売ってますが、それだけでは・・・。

DSC_0017.jpg

左からタオチオ 700ml¥315-、オイスターソース ショイス 365ml ¥220-、

シーユーカオ 300ml ¥210-、ロッディチキン味 タイ味の素 80g ¥190-。

タイで購入するとすごく安いのですが、輸入品なので高いのかな?なんて思ってたら、

意外と安いですね。(驚)タイで自炊してた頃を思い出します。

(日本食レストラン・食堂など沢山ありますがメニューが同じなので飽きちゃうんですよね。)

各調味料の説明は↓

タオチオ:大豆を原料とした調味料。中に大豆の粒がたくさん入っているのが特徴で、

味噌を薄めたような感じがします。炒めものや御飯もののタレなどに使用します。

ナム・マン・ホイ:「オイスターソース」とも呼ばれ、生ガキを塩漬けにして発酵させ、

その上澄みを取った、醤油のような色をしたペースト状のソースです。

タイではもっぱら、隠し味の材料として利用されます。

シーユーカオ:大豆から作るタイの醤油で、薄口醤油に相当します。

つけだれとして使うのではなく、もっぱら炒めものや煮物などの味つけに使用します。

ただし、ナンプラーほど頻繁には使用されません。

ロッディ
:総合粉末調味料。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ワールドカップテーマソングにもなっているシャキーラの「ワカワカ」ですが、

普段流れているのは英語ver。

実はスペイン語verもあり、私にはこちらの方が聞きやすい。

というのは以前訪れたメキシコもスペイン語圏だったコトもあり、

英語よりスペイン語の響きが好きです。

あの頃は若かった(25歳の時)ので、

たった2ヶ月半の滞在で簡単なスペイン語はすぐに覚え、

帰国時の空港チェックインでもすべてスペイン語で話したものです。

そのお陰でアメリカに旅行した際にも米人に英語で話しかけられても

「スペイン語で答える」という不思議な状態でした。

幸いアメリカ(LA)も移民が多いのでスペイン語も多少通じるみたいでした。

そんな事を思い出した曲でした。

※もうスペイン語のほとんどは忘れてしまいました・・・。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



2010.02.24 宮里藍優勝!
21日の米ツアー初戦(タイ/パタヤ:サイアムCC)で宮里藍が優勝した時の写真が

友人経由でタイから送られてきたので紹介します。

藍ちゃんの表情が調子を物語ってますね。

他には上田桃子、オチョア?でしょうか??

CIMG2068.jpg

CIMG2071.jpg

CIMG2057.jpg

CIMG2062.jpg


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



2010.01.24 誕生日の色
仏教(タイ)には誕生日の曜日毎に「色」が決まっています。

月曜:黄色(シー・ルアン)
火曜:ピンク(シー・チョムプー)
水曜:緑(シー・キアオ)
木曜:オレンジ(シー・ソム)
金曜:水色(シー・ファー)
土曜:紫(シー・ムアン)
日曜:赤(シー・デーン)

曜日による性格占い?もあり、こちら当たってるかな?

月曜日:黄・・・記憶力が良くて、まじめ。誉められると力を発揮するタイプ
火曜日:ピンク・・・強く、勇敢。行動的だが、短気で不注意なところがある
水曜日:緑・・・礼儀正しい。だまされやすい。
木曜日:オレンジ・・・優雅。平静。正直。慎重すぎると思われているかも
金曜日:水色・・・野心的。友好的。芸術センスがある。
土曜日:紫・・・論理的で穏やかです。意味のないものにはお金を使わない人
日曜日:赤・・・品行方正で、のん気。賢明、リーダーシップをとる

私は月曜日ですので、「まじめ」かどうかはわかりませんが、

確実に誉められると力を発揮するタイプに違いありません!

ちなみに、タイの現国王(プミポン国王)は黄色でして、

月曜日には黄色いポロシャツを着た人々が大勢見掛けられます。

尊敬されている証ですね。

黄色いポロシャツ

仏教からきている「色」ですので、他には曜日毎の仏像もあります。

月曜日:片手を胸の高さでかざして前へ向き。来訪していた親戚等を断わる姿。
火曜日:寝てるお姿。
水曜日:托鉢を持つお姿。
木曜日:座禅。
金曜日:両手で胸当てる。悩みごとを押さえる姿。
土曜日:悪魔の邪魔に勝つ座禅中、大蛇(ナガー=竜神)は守り捧げるために
    7首を変身し傘の変わりに大雨洪水から守り上げた。
日曜日:立ち止りの「静黙」修行のお姿。

ちなみに仏像などをペンダントにしたお守り「プラクルアン」があります。

思ったより高価な物もありますが、私は好きです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
