帰国して庄内小僧を読んでたら、豚骨らーめん始めましたと。

豚骨好きとして庄内の豚骨らーめんの少なさを諦めていたのですが、

記事を読むと期待大ですね

早速11:00の5分前に到着!

基本の5分前行動で、厳しい担任の先生のお陰で習慣になってます

オーダーは私がデフォである"豚骨らーめん"

麺は硬さも選べたので「バリかた」で

uchoten_tonkotsu_10130430.jpg

スープを一口飲んで、これは合格です。(偉そうに...)

臭みの少ないスープですが、とろみもあり大満足です。

きっとかなり手間ひまかけたのだと思います。

一気に食べ尽くしてしまいました。

相方は煮干豚骨らーめんでしたが、この進化も素晴らしい。

豚骨醤油じゃなくて煮干豚骨、これはGoodなmachingです。

再訪して食べたいのですが今月末で終わりのようですね。

大人しく、また秋頃の復活を信じてます。

御馳走様でした


有頂天EVOLUTION鶴岡店
住所:山形県鶴岡市小淀川字谷地田5-1
電話番号:0235(64)1333
営業時間:11:30-22:00 L.O
定休日:第2火曜日(祝日の場合翌日)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2012.08.09 龍横健 鶴岡店
お久しぶりです。
一年ぶりぐらいでしょうか?
この一年間は身辺の変化が多く更新を控えて来ましたが、
少し気が向いたので久々の更新です♪

では、数ヶ月前にオープンしたらしい道形町にある龍横健さんに行ってきました。
こちらは新庄が本店となりますが、
私だけ過去に一度食べたことがあり、
美味しかったし珍しいメンマだったので、
次回は家族と一緒に…と思ってたところでした。

場所は112号線沿いで以前、桃山があったところ。
店内は黒を基調とした落ち着いた造りです。
メニューは、そば、肉そばが基本となり、小盛、並盛、大盛、薄口、濃口、
肉そばはバラ肉、もも肉が選べます。
私は肉並バラをオーダー(^-^)



見た目は美味しそうで、食べにくいんですが器が好きです(笑)
スープは澄んだ魚介出汁が最初に入ってきて、美味しいんですが、
私には塩辛いレベル………。次回は薄口にします
麺は太縮れで、他店の太麺より美味しく感じます。
茹で加減も私好みでした♪
チャーシューも脂っこくなく、美味しかったです。
しかし、少し残念だったのが本店で食べたメンマと違う事。
本店は大きなメンマだったのに、鶴岡店は薄っぺら
麺は合格なのでスープを薄口にしたらどうかな?
といったところ。
あのスープでは私には致死量の塩辛さでしたので、
薄口を食べてみてからリピートに値するか
判断します。

営業時間などは後日、更新します。
久々の更新で、更にスマホからなので勝手かわからず…。
もう少し勉強してから次回更新します。
新潟県新発田市に新しくできたマネーの虎(古っ!)で有名な

川原ひろし氏の「なんでんかんでん」へ行ってきました。

メニューは

DSCF2057.jpg

オーダーはとんこつラーメン

DSCF2059.jpg

極細麺をバリカタで頂きます

普通に美味しいです。

細麺にとんこつはよく合いますね。

量が少ないので替え玉(2玉まで無料)を追加オーダー


妻は海鮮ちゃんぽんを。

DSCF2058.jpg

麺はとんこつラーメンとは異なり太麺。

味は...「なんでんかんでん」はやはり、とんこつを食べましょう。

お会計の歳に500円で食べられるサービス券をもらいました。

ってことは、最初だけ650円で次回からは券がもらえるので500円となる。

そうなると、この味で替え玉サービスなら激安ですね。

因みに5回来店すると永久に500円となるそうです。

また、私は開店と同時に店内に入ったので空いていたのですが、

食べ終わって外にでたら20人以上は並んでました

興味のある方はお早めに♪

どうも、御馳走様でした

なんでんかんでん 新発田店
住所:新潟県新発田市小舟町1-8-4
電話番号:0254-24-6700
営業時間:平日11:00~23:00、日祝11:00~22:00
定休日:年中無休

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

日清といえばカップヌードルです。

このカップヌードルは全世界で販売されており、

当然ながらタイにもあります。

しかもタイ限定品の味で販売されてます。

駐在時は頻繁にお世話になっていましたが、

帰国してからは売っているお店もなく、

もちろん味わう事ができませんでした

しかし、先日イオン三川店に行ったら、なんとカップ麺の棚に陳列されてました。

しかも大量に

2011_05_02_09_48_59.jpg

早速購入した左:トムヤムクン味、右がミンスドポーク味。

トムヤムクンは知ってのとおり「すっぱ辛い」味。

懐かしい味。これぞトムヤムクン!といった味ですね。

2011_05_02_10_01_55.jpg

※もっと綺麗にして撮れば良かったですね...。

辛いスープを飲んでいくとしっかりパクチーの味もします

駐在中はスタンダードなカップ麺に憧れましたが、

帰国後はこちらのタイ産のカップ麺に憧れます

もうひとつのミンスドポーク味。

ネーミングだけでは想像できません。

ミンスドポーク

一口食べるとスタンダードなカップヌードル(醤油味)?と思ってしまいますが、

少し醤油味が薄く、辛みがプラスされた味。

日本人にはこちらは違和感無く食べれると思います。

駐在中も知り合いの日本人はこちらを購入してました。

麺の方はどちらも軟らかく米粉麺のようにツルツル感があります。

好みは別れると思いますが、興味がある方はぜひ味見して下さい。

販売はイオン(関東圏)のタイフェア関連なはずですので、

きっと期間限定です。急いで下さい

知る人ぞ知る鼠ヶ関の名店?へ再訪です。

前回の記事はこちら

前回から気になっていた「台湾ラーメン」を食べたくて

2011_04_24_12_29_31.jpg

スープは醤油ベースで最初は酸っぱさが強く、後に辛さが襲ってきます

この醤油味に「すっぱ辛さ」がプラスされ絶妙な味に仕上がってます

麺は中太縮れといったとこでしょうか。

具はモヤシ、韮、挽肉を炒めたものと葱がのっています。

このモヤシがシャッキシャキで美味しかったです

盛りもよくお腹いっぱいになりました

実は名古屋でも台湾の方が作る本場の味?の台湾ラーメンを食べたのですが、

そのお店より数段美味しかったです。

こちらのイカリ食堂さん、美味しくてリピ確実です。

新潟ナンバーのお客さんもいましたが、庄内は地元が多そうです。

庄内の方はわざわざ鼠ヶ関まで...と思うんでしょうね...。

ラーメンの他は中華料理のメニューが充実してます。

夜はビールと共に中華を味わうのもイイと思います。

今回もご馳走様でした

イカリ食堂
住所:山形県鶴岡市鼠ケ関乙208-33
電話番号:0235-45-2332
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
