いや~更新が遅れました(笑)

で、ついに行ってきました大石田の食べ放題

DSC_0123.jpg

DSC_0122.jpg

嬢。さんに負けたくないので50分前に到着です

冗談ですけど。

DSC_0124.jpg

先に4人分のキクラゲ、昆布煮、ワラビと蕎麦つゆ、そして辛み大根の絞り汁

食べ過ぎるとお蕎麦が食べられなくなるので程々に。

DSC02052.jpg

そしてお蕎麦の登場

DSC02053.jpg

想像より大き目の器に沢山盛ってあります。

典型的な田舎蕎麦、大好きな風貌です

つゆを漬けずに一口...甘い感じでコシがありとても旨い。

と言うか食べやすい気がします。

また、辛み大根とも相性が抜群です。私は蕎麦つゆは少なめにして頂きました。

1,050円で食べ放題...私は3杯が限界

甘く見すぎてました。

これはこの行列が納得できます。

DSC02054.jpg

私が食べ終わって店を出るとお客さんがいっぱい。

車も坂の下まで並んでました。

また並んででも食べに来ます。御馳走様でした

七兵衛そば
住所:山形県北村山郡大石田町次年子266
電話番号:0237(35)4098
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
さて今年もあと2日。

年越しと言えば「年越し蕎麦」です。

今年は内陸のお蕎麦屋さん巡りなんかしたいなぁ...

なんて思ってましたが現実はそんな暇が無い...。

さて、一昨年まではスーパーで買ってたんですが、

その味に不満がしたんでWEB通販しました。

昨年は村山市の「そば処きくち」さんへ依頼。

とっても美味しかったので今年もWEB通販することに

■昨年のブログ■

何店かピックアップしたのですが、今年いろいろとお世話になった方へのお礼も

お蕎麦をプレゼントする事にし、ハズレないように昨年美味しかったお店へ注文。

で、届いたお蕎麦です。

10-12-30.jpg

10_12_30-soba.jpg

大好きな田舎そばなので黒いです。旨そう

明日がまた楽しみ


そば処きくち
住所:山形県村山市楯岡笛田四丁目2の10
電話番号:0237-55-5865
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜日14:00~
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今日は娘のリクエストで「蕎麦が食べたい」との事。

しかも、「まだ行った事のないお店」が良いとの事でしたので、

「蕎麦福」さんに決定!

オーダーは「板そば」、「天ぷら盛り合わせ」、「辛味大根」。

『板そば 大盛』¥900-

DSC01132.jpg

細めの綺麗なお蕎麦で、コシもあってとても美味しかったです。

大盛りなのですが、細めだった為、最後まで美味しく頂きました。

DSC01131.jpg

山葵は長野県産を使用しているそうです。

自分でおろすのもいいですね。

DSC01128.jpg

半分ぐらい食べた後に、そばつゆに『辛味大根』¥200-を入れました。

辛味大根・・・激ウマですね

『天ぷら盛り合わせ』¥500-

DSC01130.jpg

抹茶塩が添えられていて

素材は、海老、ピーマン、エリンギ、舞茸、茄子、そして・・・

ふきのとう(ばんけ)。

ホントは「ふきのとう」って苦手なのですが、

今日の天ぷらは、確かに苦味?もありますが、旨味がいっぱいで美味しく頂きました。

人生で一番美味しい「ふきのとう」でした。

旧7号線から外れて住宅街の中にあり、なかなか初めての方は苦労するかも知れませんが、

とても美味しく、雰囲気の良いお店なのでリピート間違いなしです。

ガラス越しに蕎麦打ちも見れるみたいで、娘は興味津々でした。

※石臼びきでした。


蕎麦福 (そばふく)
鶴岡市新形町24-3
TEL 0235-25-3345
営業11:00~14:30 17:30~20:00
(蕎麦売り切れしだい終了)
定休日 火曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
鶴岡市にある大石田出身の店主が居る「月と鼈(すっぽん)」に行って来ました。

やぶそば ¥800-

DSC01087.jpg

蓋の上には葱、大根おろし、山葵とお漬物。

お漬物はワラビと水菜?でした。

ワラビは大好きなので美味しく頂きましたが、

水菜?には驚きでした。

カラシと胡麻のような味がして、

しかも、シャキシャキしてとっても美味しかったです。

DSC01090.jpg

蕎麦のほうは、田舎蕎麦ではなく、上品な感じであまり蕎麦の香りはしませんが

美味しく頂きました。但し、盛りが足りませんでした・・・

汁は濃くないので、こちらも美味しかったですが、

出汁の味がもっと効いていたほうが好みかな?

他にオーダーしたのは

ゲソ天 ¥150-

DSC01089.jpg

普通に美味しく頂きました。

昼間からビールが欲しかった・・・

大石田のそば粉と北海道?とのブレンドでの「十割蕎麦」だそうです。

ちょっと量が少なめですが、全体的に美味かった。

辛み大根が期間限定との事で、なくなる前にもう一度食べたいですね。

ちなみに妻のあったかい蕎麦はあっさりしたスープでした。

娘は相変わらずの蕎麦好きで、自分の「ざるそば¥700-」では足りず、

妻のあったかい蕎麦にも手を出してました

ざる蕎麦と言っても、やぶ蕎麦と同じ器で、量が少し減って海苔がのっていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



今日で2009年の最後となりますが、

大晦日と言えば・・・

年越しそば

ですよね。さとと-蕎麦

我家ではそこら辺のスーパーで買ってきて食べてたのですが、

今年は藤島の草介さんあたりに「食べに行こう」とも思いましたが、

仕事の都合でそれは無理・・・

そこで「お取り寄せ(通販)」にて購入に決定!!

春頃に食べに行って美味しかった大石田の「蕎麦屋まんきち」さんへとも思いましたが、

食べたことがない所にしようと、

今年は村山市の「そば処きくち」さんに注文。

先日届いたおそばはこちら

DSC01005.jpg

DSC01007.jpg

DSC01008.jpg

とっても美味しそうです。

中には美味しい蕎麦のゆで方などを自筆で便箋にびっしり書いて下さった封筒が

同封されており、お店の方のお気遣いがとても嬉しかったです。

そのお気遣いに応えるべく、来年早々にもお店に伺いたいと思います。

本日は頂いた秘伝書?にて美味しく頂こうと思います!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最後になりましたが、ご覧になって下さった皆様、コメントを下さった皆様、

ありがとうございました。

来年も?来年は?

皆様にとって良いお年でありますようお祈り致します。

今後もヨロシク!!∑(。>д<。)ゞお願い致します。
