上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.31 べろべろ餅
べろべろ餅・・・

なんだこのネーミングは??

温海のAコープに行った際に見つけた謎の食べ物。

不思議だったので調べてみたら、以前YTSゴジダスで紹介されてました。

1224_2.jpg

韓国の「トッポギ」に似たもので、鶴岡市の温海地区だけに伝わる郷土食。

トッポギ同様にうるち米をその主原料としています。

マタギが山に入る時に携行していたものが今に伝わったものと云われ、

熱湯を注いで温めるとすぐに軟らかくなり、長時間煮込んでも崩れないのが特徴です。

秋田県の「切りたんぽ」も、やはりマタギが狩に出る時に携行した保存食で、

こちらは簡単に煮崩れてしまいます。

生産を手掛けるのは「関川もち加工組合」

塩味が付いているので、そのまま薪ストーブで焼いて食べるのがおいしいらしい・・・

ちなみに、白、よもぎ、とちの実入りの3種類で、値段は500~600円程度でした。

温海地区以外でも購入できるのでしょうか???

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。