上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.24 誕生日の色
仏教(タイ)には誕生日の曜日毎に「色」が決まっています。

月曜:黄色(シー・ルアン)
火曜:ピンク(シー・チョムプー)
水曜:緑(シー・キアオ)
木曜:オレンジ(シー・ソム)
金曜:水色(シー・ファー)
土曜:紫(シー・ムアン)
日曜:赤(シー・デーン)

曜日による性格占い?もあり、こちら当たってるかな?

月曜日:黄・・・記憶力が良くて、まじめ。誉められると力を発揮するタイプ
火曜日:ピンク・・・強く、勇敢。行動的だが、短気で不注意なところがある
水曜日:緑・・・礼儀正しい。だまされやすい。
木曜日:オレンジ・・・優雅。平静。正直。慎重すぎると思われているかも
金曜日:水色・・・野心的。友好的。芸術センスがある。
土曜日:紫・・・論理的で穏やかです。意味のないものにはお金を使わない人
日曜日:赤・・・品行方正で、のん気。賢明、リーダーシップをとる

私は月曜日ですので、「まじめ」かどうかはわかりませんが、

確実に誉められると力を発揮するタイプに違いありません!

ちなみに、タイの現国王(プミポン国王)は黄色でして、

月曜日には黄色いポロシャツを着た人々が大勢見掛けられます。

尊敬されている証ですね。

黄色いポロシャツ

仏教からきている「色」ですので、他には曜日毎の仏像もあります。

月曜日:片手を胸の高さでかざして前へ向き。来訪していた親戚等を断わる姿。
火曜日:寝てるお姿。
水曜日:托鉢を持つお姿。
木曜日:座禅。
金曜日:両手で胸当てる。悩みごとを押さえる姿。
土曜日:悪魔の邪魔に勝つ座禅中、大蛇(ナガー=竜神)は守り捧げるために
    7首を変身し傘の変わりに大雨洪水から守り上げた。
日曜日:立ち止りの「静黙」修行のお姿。

ちなみに仏像などをペンダントにしたお守り「プラクルアン」があります。

思ったより高価な物もありますが、私は好きです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。