上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.24 鳥もつ
先日、厚木市で開催されたB-1グランプリを獲得した甲府鳥もつ煮。

0113e754.jpg

甲府の蕎麦屋の定番だそうで「もつ煮」というと、

汁気があって長時間煮込んだものが一般的ですが、

「甲府鳥もつ煮」は少量のタレを使い強火で短時間のうちに照り煮します。

水気が飛んで飴状になったタレで鳥のもつをコーティング、

旨味をぎゅっと閉じ込めて照りを出します。

本物の蕎麦職人が絶妙な火加減とタイミングで作る、この"照り"が命なんだそうです。

使われている「鳥もつ」は砂肝、ハツ、レバー、きんかん。

どれも私の大好物♪食べてみたいですね。

グランプリを取った翌日からお店は満員だそうで。


ところで以前、私の実家では祖母が「鳥もつ汁」を作ってくれました。

甲府鳥もつ煮と同じ具材に葱が入るだけで生姜の効いた醤油汁。

これが何とも美味しいんです。

実家に帰ると祖母に「鳥もつ汁」をリクエストしてました。

しかし、鳥もつは直接肉屋さんに行かないと手に入らないし、

祖母も他界してしまい何年も口にしていません。

きっと母親もレシピは知ってると思いますが...。

忘れかけた頃、甲府鳥もつ煮が脚光を浴び、私の思い出が蘇ってきました。

私にとっての「祖母の味」忘れたくありません。

今度、実家に帰るときは母親に頼んでみようかな??


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。