上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと来ました!梨の季節が♪

DSC_0023梨

普段からフルーツは何故か食べない私・・・。(ビールとつまみでお腹一杯なので)

しかし、梨だけは食べるんですよ(笑)

古くからの友人が酒田では知らない人がいない有名な刈屋で梨園を

営んでおりますので毎年安く譲ってもらってます。

HP⇒伊藤なし園

刈屋地区は日向川と荒瀬川という鳥海山系のふたつの清流の合流点で、

鳥海山のブナ林の養分をたっぷり含んだ肥沃な土が長い年月をかけて堆積してきたことから

この豊かな大地と、鳥海山の清流が、刈屋梨を育ててきたのです。

で、この刈屋では梨畑に網をかけません。

そのためカラスや野鳥の被害で2割減は覚悟の上。

網をかけるとせっかくの日光が遮られ2割はカットされてしまうのです。

網をかけないことで、太陽の養分をしっかりと受け、

甘~い実にするために努力しているんだそうです。

DSC_0022梨

DSC_0024梨

頼めば地方発送してくれるので親戚に喜ばれています。

今年もありがとな!(しかし最近会ってないなぁ・・・)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。