鶴岡市にある大石田出身の店主が居る「月と鼈(すっぽん)」に行って来ました。

やぶそば ¥800-

DSC01087.jpg

蓋の上には葱、大根おろし、山葵とお漬物。

お漬物はワラビと水菜?でした。

ワラビは大好きなので美味しく頂きましたが、

水菜?には驚きでした。

カラシと胡麻のような味がして、

しかも、シャキシャキしてとっても美味しかったです。

DSC01090.jpg

蕎麦のほうは、田舎蕎麦ではなく、上品な感じであまり蕎麦の香りはしませんが

美味しく頂きました。但し、盛りが足りませんでした・・・

汁は濃くないので、こちらも美味しかったですが、

出汁の味がもっと効いていたほうが好みかな?

他にオーダーしたのは

ゲソ天 ¥150-

DSC01089.jpg

普通に美味しく頂きました。

昼間からビールが欲しかった・・・

大石田のそば粉と北海道?とのブレンドでの「十割蕎麦」だそうです。

ちょっと量が少なめですが、全体的に美味かった。

辛み大根が期間限定との事で、なくなる前にもう一度食べたいですね。

ちなみに妻のあったかい蕎麦はあっさりしたスープでした。

娘は相変わらずの蕎麦好きで、自分の「ざるそば¥700-」では足りず、

妻のあったかい蕎麦にも手を出してました

ざる蕎麦と言っても、やぶ蕎麦と同じ器で、量が少し減って海苔がのっていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chippi34.blog85.fc2.com/tb.php/109-f05a94f8
