以前から食べたかったタイ料理食べに行ってきました。

タイ滞在中は他の出向者よりもタイ料理を沢山食べた自信があり、

味にもうるさい私の期待に副う味なのか不安でした。┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

店内の写真は撮り忘れましたが、とても綺麗でアジアンな感じで良かったです。

早速のオーダーは以前から食べたかった、

「パックブンファイデーン(空芯菜炒め)」、「ヤムウンセン(春雨サラダ)」

娘に気を使って辛くない「カオパットクン(海老炒飯)」の3品と

私の「ビアLEO」、妻と娘のソフトドリンクをオーダー。

足りないのはわかってましたが、不味かったら大変なので様子見で。

カオパットクン(海老炒飯)

DSC01386.jpg

ハート型に盛り付けてあり、娘も喜んでいました。

味は・・・まぁまぁですね。きっと炒めながらナンプラーを入れたと思いますが、

香ばしいナンプラーの味がしました。

私的には完成した後にかけるのが好きなので好みではなかったです。

ちなみにタイではライムを搾って食べるのですが、

ライムもなかったので付け合せのキュウリと一緒に食べると美味しかったです。

パックブンファイデーン(空芯菜炒め)

DSC01383.jpg

こちらは本場で食べた私好みの味付けで激旨です。

唐辛子と一緒に炒めてありますが、辛くないので娘も「美味しい」って食べてました。

妻も絶賛で、ほとんど妻が食べてしまいました。

ヤムウンセン(春雨サラダ)

DSC01382.jpg

唐辛子とパクチー入りで独特の味がしますが、こちらも妻が絶賛してました。

パクチー初体験の妻も確かに独特の香りと味がするが「これが美味しいんだ」と。

私もタイ在住中にはまってしまい、毎日のように食べてたら10kg痩せちゃいました・・・。

と、ここで妻が「タイ料理美味しいっ!」って事で追加オーダー

プラームックトート(イカ唐揚げ)

DSC01384.jpg

サバイさんでは小イカを使用していたので唐揚げにするとスルメを食べてるみたいでしたが、

チリソースを付けて食べると旨かったです。

カイジアオ(タイ風オムレツ?卵焼き?)

DSC01387.jpg

こちらもチリソースをかけて食べます。妻曰く、野菜サラダと一緒に食べるとより旨いかも!?

ちょっと油が多かったので、もう少し減らしたら文句なしの美味しさだったでしょう。

トムヤムクンラーメン

DSC01388.jpg

ホントはクイッティアオ(タイ風ラーメン)を食べたかったのですが、

この暑さで準備しても注文が無い時に悪くなり、

ムダにしてしまうので最近は造ってないそうです。残念・・・

という事ですが御主人が「トムヤムクンラーメンなら・・・」と言って下さったので、

そちらをオーダーする事に。

スープは当然トムヤムクンですが、日本向けに味付けされてるみたいで、

酸っぱさと辛さは少なく、ココナッツミルクで甘めに仕上げてありました。

娘は辛いものはまったく食べないのですが、具の海老を「美味しい!」って食べてました。

妻はココナッツミルクが苦手なので食べれなかったです。

ちなみに麺はセンレック(米粉で作った太さ5mmほどの麺)でした。

全体的に値段は700~980円程度で少し高めですが、満足いく美味しさでした。

特にヤムウンセン、パックブンファイデーン、カイジアオがすっごく美味しかったです。

他にもコース料理2,000円~ありました。

娘も「いいなぁ、パパはタイに行って美味しいタイ料理食べてきて」なんて言ってました。

妻も娘もタイ料理が大好きになったみたいです。

サバイさんには「タイ料理が苦手」な方にも大丈夫なように焼き鳥やフライドポテト、

唐揚げなどのメニューもありましたので、子供同伴でも問題ないです。


タイレストラン&居酒屋 サバイSABAI

場所:鶴岡市道形町33-25(アップルさん隣)
時間:18:00~0:00
定休日:月曜日
TEL:0235-25-1550
HP:http://www.waiwaithailand.com/yamagata_sabai/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chippi34.blog85.fc2.com/tb.php/159-ecd45dfe
