山形では「そば三街道」と呼ばれるそばの名産地がありますが、

その中の「最上川三難所そば街道」へ行ってきました。

と、言っても急に決まった事でお店決めてなかった為、急遽、「食べログ」で検索♪

探すこと1分・・・

「あらきそば」へ決定!(決め手は評価が良かったから!)

ナビを駆使して到着。(すごく簡単でした)

お店の外観からして風情があり、期待できそうな雰囲気♪

DSCF1536.jpg

早速中へ・・・

14時ぐらいだったのですが、お店は満員

しかも囲炉裏のある部屋で10人は待ってます。

その部屋の奥に行って「3人です」とお店の人に伝え、番号札を貰います。

しばらく待つと番号を呼ばれてお座敷へ・・・

すぐにお店の方がお水を持ってきてくれて、

「おかず要りますか?」

おかず?

なんだかわかりませんでしたが「はい」と答えてしまい、出てきたのが↓

DSCF1538.jpg

大根の煮物、きんぴらごぼう、菊の酢の物?

の三品。

どれも美味しく頂きました♪

他には「身欠にしん味噌煮」も。

簡単に解れて食べやすく美味しいです。

DSCF1539.jpg

(妻の写真がピンボケでした・・・)

そこで疑問が・・・

おそばの注文してないけど・・・

どうやら大盛りと普通盛りしかない様子。

普通盛りも「うす毛利」と言うらしい。

DSCF1540.jpg

量が少ないように見えますが、太めの麺でコシがあるので食べ応えがあります。

田舎そば好きの私にはかなり美味しかったです♪

そろそろ新そばの季節ですので、雪が降る前にもう一度、そば探訪に行きたいです。

次はどこにしようかな?

「大石田」、「村山」とくれば・・・

奥の細道尾花沢そば街道ですが・・・

美味しいお蕎麦屋さん、教えてください!!

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†ランキング応援・コメントお願いします紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chippi34.blog85.fc2.com/tb.php/48-c0ee4eb5
