所用で天童方面に出掛けた際に大好きな「お蕎麦」を頂いてきました。

今まで行った事のない地域で食べたかったので、今回は「河北町」をチョイス♪

河北町と言えば「冷たい肉そば」が有名で、

「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。

そこで、有名な「いろは本店」を目指したのですが、悪天候で寒かった為、

いろは本店ってあったかい蕎麦あったけ?ってな事で、

すぐ近くにある「白鳥十郎そば本舗」へ。

※結局後で調べたら、「いろは本店」にも温かい蕎麦もあるみたいでした・・・

お店の外観はいまひとつ・・・

傘が降っていたので走って店中へダッシュ

店内も予想通り、古ぼけた喫茶店といった感じ。

本日のオーダーは・・・「辛味おろし大根肉そば」(¥850)

DSC00926.jpg

絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



麺は太い田舎そばで、コシがあり食べ応えあります。

スープは浮いている脂もほとんどなく、さっぱりしてました。

辛味おろし大根が食欲をそそるアクセントとなり、一気に平らげてしまいました顔(きらきら)

妻はこちら

DSC00927.jpg

「温かい肉そば」(¥650)

こちらもお店の雰囲気(外観、店内)とは違い上品なお味でした。

おそばの他にも丼物もあり谷地名物?の「ソースカツ丼」もありました。

いろは本店には行けませんでしたが、満足できるお蕎麦でした。

内陸の方々は冬でも冷たいそばを食すそうですが、寒くないですか?

温かいそばでは本来の味が分からなくなるからでしょうか・・・

店内が暖かければぜんぜん平気ですが手書き風シリーズ26ピース

さて、次回はどこのお蕎麦を訪れますかねぇ・・・

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†ランキング応援・コメントお願いします紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chippi34.blog85.fc2.com/tb.php/51-bdff6fcd
