先日の私の誕生日...毎年当日は特に何もしないのですが、

今年は妻の強い要望でケーキだけは準備することに

とは言っても少しだけですが...。

普段はなかなか通らない大山の福田屋さんちで購入

福田屋さんちを選んだのは、この苺のショートケーキが可愛くて娘が喜びそうなので

福田屋さんといえば、「芋ようかん」ですが、最近は洋菓子も人気ですね。

DSC02027.jpg

計5種類を2個づつ購入して、1セットはお世話になっている方へプレゼント。

DSC02026.jpg

全て美味しいんですが、私は真ん中にあるオレンジ風味だったかな?

の、ケーキが好きでしたし、カシスのケーキは食感がふ~んわりしていて

店内は甘い香りで心地よい空間でしたし、イートインできるスペースもありました。

店内でまったりするのも良いですね。

ご馳走様でした

旬菓処 福田屋
住所: 山形県鶴岡市大山中道139-21
電話番号:0235-33-2229
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
庄内町付近に行ったついで美味しいものでも...と考え、

お肉が食べたかったので「和牛料理はんだ」さんへ

お昼時だった為、お客さんも沢山いました。人気店ですね。

メニューは、日替わりランチ、ハンバーグランチ、ステーキランチなどありました。

[スープ&サラダ]

2011_04_10_12_41_27.jpg

クリーミーなコーンスープにサラダが

[牛肉細切りステーキ(日替わりランチ)]

2011_04_10_12_51_35.jpg

ソースとの相性が抜群で美味しいく、思わずワインが飲みたかった

でも、運転手なので断念...

[ハンバーグ(ハンバーグランチ)]

2011_04_10_12_54_49.jpg

ピンクペッパーがアクセントとなっており、ソースは牛肉細切りステーキと同じかな?

こちらも美味しかったです。

[デザート]

2011_04_10_13_20_25.jpg

小豆、抹茶を使用し和洋折衷で美味しく、私の好みです

あと珈琲がついていますが、私は大嫌いなので割愛させて頂きます...。

期待通りの美味しさで大満足でした。

が、欲を言えば「もう少しお肉が熱かったら良かったかな?」と。

焼肉や鉄板料理じゃないのでこんなもんかな?と私は思ってましたが、

熱々好きの妻には物足りなかったようです。

とにかく美味しかったのでディナーメニューも頂いてみたくなりました

和牛料理はんだ
住所:山形県東田川郡庄内町余目滑石5-9
電話番号:0234-42-0883
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:火曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



温海地区で有名なお鮨屋さんに行ってきました。

前回は昨夏に訪れたお店です。 前回の記事はこちら

店内はジャズが流れており、心地よい雰囲気です。

しかし、純和風な造り。ミスマッチ感もなんだか好きです。

海へ流れ着いた木々で造ったオブジェ?もありました。

まずは生ビールと刺身盛り合わせ、天ぷら、ゲソ唐揚げ、卵焼きをオーダー。

妻方の父親の奢りでしたので、オーダーはお任せでした。

来店したのが20時頃だったので極度の空腹で写真も撮らずに

ほとんどいただいてしまいました。

※私的に「食べ掛けを紹介するのはNG」との拘りがあり写真は控えます。

天ぷら

お刺身はメバル、鯛、蛸、ヤリイカ、赤貝、帆立等の計8~10種類ぐらい。

どれも新鮮でプリップリで旨かったです。

ゲソ唐揚げも居酒屋で食べるのとは別物でしたし、

天ぷらもネタが良いのでどれも満足な美味しさでした。

最後に私が食べた「握り鮨 むさし」。

並、上、特上でいえば「上」にあたります。

ずうずしく「特上」は頼めませんでした

むさし

でもネタは大きく美味しかったです。

妻は「ミックス丼」。

ミックス丼

さすが人気店。どれも美味しく、お刺身の種類も聞かないうちに紹介してくれました。

頻繁に訪れる事はできませんが、また近いうちに食べたいな。

鮨処 朝日屋
住所:山形県鶴岡市鼠ヶ関丙151
電話番号:0235-44-2855
営業時間:12:00~24:00
定休日:月曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
娘の誕生会。

先月12日に予約(誕生日は平日だった為、土曜日に予約)しており、

前日に東日本大震災が起き、こんな時に...とも思いましたが、

子供にとって誕生会は大事で、すごく楽しみにしていましたので、

キャンセルせずお店で食事してきました。

前回にコースをいただきましたので、今回はアラカルトにて

DSC01983.jpg

DSC01986.jpg

DSC01991.jpg

futabaさんのブログで紹介されていたノンアルコールも試してみました。

ローズとグレープフルーツの味が合わさり美味しかったです。

ラヴィアンローズ...フランス語で「薔薇色の人生」素敵なネーミングです。

DSC01999.jpg

DSC01998.jpg

DSC01997.jpg

DSC01996.jpg

娘がオーダーした「塩漬け豚の炭火焼 山ぶどうソース」

確実に「美味しいだろう」と、ホントに旨かったです

DSC01995.jpg

私のオーダーした「和牛ランプ肉 赤ワインソース」

前回もいただいたのですが、あの美味しさから再度いただきました。

少しカレーの味付けがされています。

DSC02001.jpg

DSC02000.jpg

最後にデザート...といきたいところですが、

娘の誕生会なのでケーキを準備していただいてました。

こちらも美味しくて、結局3人で全て食べ切りました

DSC02016.jpg

娘も大満足で、自ら選んだお店だった事もあり、良い思い出になった事と思います。

だって、今月は私の誕生日なので「パパの誕生日もここね!」と...。

どうなる事か未定ですが、次回はランチでお邪魔したいと思います。

前回も同じ事を書いた気がします...。

とにかく混んでそうなので予約必須ですね

毎回美味しいお料理と笑顔をありがとうございます。

キッチンfutaba
住所:山形県鶴岡市美原町9-26
電話番号:0235-24-1141
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:木曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今日はあつみ温泉のひな祭りでした。
温海は旧暦?でのお祝いが一般的らしい。
そんでもって流し雛を待ってる間、
かなりの寒さでチットモッシェに避難…。
あったまりたかったので、
何にしようか…と迷ったあげく、
「さつまいもとココナッツの温かいチェー」に。
ベトナムの料理らしいのですが、
とっても美味しく暖まりました。





よくメニューを見るとアジアンが多くなってます。
こりゃ通わないといけないですね。
近いんだし(笑)
