寒い冬でも冷たいビールを飲みたい私・・・

ちなみにタイでは「ビア」、メキシコでは「セルベッサ」と言います。

日本のビールは、ビール、発泡酒、第3のビールとあり、

また、各ジャンルでもいろいろあります。

私の赴任先であるタイでは通常手に入るのはタイ産で4品程度。

こちら有名な「シンハー」が左、中央:「レオ」、右:「チャン」

singhabeer.jpg  leobeer.jpg  changbeer.jpg

他には「タイガー」もあります。

輸入ビールではハイネケン、バドワイザー等もあります。

私的には「レオ」(タイ人は「リオ」と発音します)が喉越しがGOODで、

しかも、安くて大好きなビールです。

ただ、残念なのが「日本では入手困難」なのです。

いろいろ探しましたがシンハーはあっても、リオは無いがっくり

同じ会社で製造しているはずなのですが・・・

タイではかなり人気もあるんですけど。

では、メキシコでは・・・

やはり、ライムを入れて飲む「コロナ」が有名。

他には「ドス エキス」、「ソル」、「テカテ」、「ボヘミア」、「ネグラモデロ」など。

メキシコと言えばライムやレモンと一緒に飲むスタイルですので、

こちら上:テカテ、下:ソルがおすすめ。

cerveza-tecate.jpg

R1_1024_768.jpg

味はテカテの方が好きですが、ボトルデザインが気に入ってソルをよく飲んでました。

ストレートで飲む方にはボヘミアがイイかな?

メキシコのビールはWEBでは楽に入手可能です。

しかし、やはり輸入ビール

高いですガーン

贅沢品なので妻にはお叱りをうけそうで注文できませんがーん

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
手書き風シリーズ星Please click every day!手書き風シリーズ星
絵文字名を入力してください応援お願いしますアイコン名を入力してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ナイスコメントも待ってますナイス
太陽Please comment!太陽
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


2009.09.27 ライム
日本に居ると「ライム」って、お酒を割るもの・・・みたいな感じで、

普段は料理に使ったりしないですよね。

でも、私が訪れたアメリカ、メキシコ、タイでは頻繁に料理に使います。

なかでもメキシコでは、有名なとこで

「コロナ・ビール」にライムを入れて飲みますし、

img_20070418T171702734.jpg

テキーラをライムジュースで割って飲んでました。

(他にはグレープフルーツジュースなども)

タコスでもトルティージャに具を入れてサルサをかけますが、そこでライムも一絞り♪

img_20070409T170138703.jpg

タイでは「マナオ」と呼ばれ

「カオパット(タイ炒飯)」に絞ってかけます。

20090630_818188_convert_20090927081751.jpg

ライムの風味が効いて美味です。

タイ炒飯は日本の炒飯よりも美味しいですよ。

(私の周りの日本人半分以上は旨いと言ってます)

但し、パクチーが入ってますがこれは結構慣れます。

私も初めてパクチーを食べた時は「まずっ!」って思いましたが、

今ではパクチーがないタイ料理は微妙です。

なかなか日本では(ここ庄内)ではライムが手に入らないので

レモンで代用して、

我家でも炒飯に掛けて食べたりしますよ。

騙されたと思って一度試してみて下さい。

騙されて見たい方、↓または→のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2009.09.16 VIVA! MEXICO!! -1-
もう約10年経ちますが、以前メキシコに住んでいました。

と、言っても仕事の関係で数ヶ月間出張していただけですが・・・

『メキシコ』と言うと

『テキーラ』、『サボテン』が有名ですが、

実は遺跡が沢山あり、ピラミッドもあるのです。←行くまで知らなかった・・・

私が訪れたのはテオティワカンと言って、中米最大の宗教都市として栄えた大規模な遺跡です。

そこには太陽のピラミッド、月のピラミッドとがあり、登ることができます。

DSC001932.jpg

↑太陽のピラミッド

DSC00217.jpg

↑左に見えるのが月のピラミッド

私は月のピラミッドへ登りました。

結構な距離もありましたが一気に登って頂上から眺める景色は、

当時、私の20数年は何だったんだろう??って思うほど壮大でした。

また、メキシコと言えば温暖なイメージがありますが、

私が滞在していたのは12月から。

メキシコも朝晩は冷え込んで長袖が必要な程です。

でも『雪は降らないでしょう』と思ってましたが、

実は・・・

降ったんです!!

それも40年ぶりだとか。(写真は実家に保管してあります)

貴重な体験でしたし、通勤の車も地吹雪の中を運転しているようでした。

他には食事が美味しい。本場のタコス、最高です!

会社のソフトボール大会に参加した際には、社員の家族の方がタコスを作ってきてくれて

頂きましたが、絶品でした。

仕事が深夜まで続けば、メキシコ人技術員が屋台から買ってきてくれたり、

とタコスを沢山頂きました♪

その時の経験から、海外勤務に興味を持ち始めました。

また行きたいですね。メキシコ。

今度は家族と同伴で。

異国での生活、故郷を離れての生活・・・

人を成長させてくれます。

寂しいですが、娘にも留学やなんかで海外での生活を体験してもらいたい。

絶対視野が広くなり、成長させてくれます。

今度はどこへ飛ばされるのか・・・?

メキシコへ興味のある方、ない方、↓または右のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DSCF1434.jpg

DSCF1435.jpg

2年ぐらい前にタイで流行した(今はどうなのか?)

ジャトゥカム・ラマテープ

という強運を呼ぶという代物です。

タイ出向中に専属運転手さんから貰いました。

最初はただの緑色でしたが、知り合いに頼んでペイントしてくれました。

500B(約1,500円)で買ったそうですが、

タイ人運転手の給与は1ヶ月せいぜい10,000B(30,000円)前後でしたから

結構高価な物ですよね。

そんな高価な物ですが、もってないと効力も・・・ですのでいつも通勤カバンに入れて持ち歩いていました。

今でも大切にしてます。(いつその真の力を発揮してくれるのか???)

帰国する際に『今じゃ1,000B(約3,000円)になってるよ♪』なんて笑顔で言ってました。

その他にもタイ人は信仰心が強いので、仏像や僧侶を象った『プラ』というものもありますよ。

私的には日本で付けていても普通にお洒落かな?と思いますが・・・

興味のある方は↓または→のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



