先週末に行ってきました。

実はこちらも私は初めて、妻と娘は3回目らしい。

オーダーは入口にある券売機。

券売機はなんとなく「急がなきゃ!」感があり、苦手...。

ワンタンメン[塩]¥900-

DSC01955.jpg

麺は庄内では珍しい細ストレート。個人的には細麺も好きなので久々の食感に

全粒粉配合の国産小麦を100%使用しているそうで、ワンタンの皮も同じだそうです。

スープはあっさり系と思いきや、私には少しだけ塩辛い。旨みは文句ありません

ワンタンは極薄皮にたっぷりの餡。熱いけど「ちゅるん」と頂けます。

チャーシューはバラロールで柔らかく、脂に甘みがあってとても美味です。

ちなみに高品質「最上川ポーク」と言う「SPF豚」を使用しているらしい。

庄内の他店にはない味で完成度の高い本格的な「塩」

美味しかったです。

塩ラーメン¥700-

DSC01957.jpg

醤油ラーメン¥700-

DSC01956.jpg

スープは肉・魚介・野菜など様々な素材を使用しており、

庄内ラーメンとはまったく違った味です。

好みは別れるだろうけど、私は嫌いじゃない。

娘は「美味しい!」とバクバク食べ、普段はチャーシューを食べない娘が、

これまた「美味しい!」と完食

休日のお昼時はお客さんが沢山入っているので期待してましたが

塩ラーメンは旨い。醤油ラーメンは好みが...と言ったところ。

しかし、きっと次回はチャーシューメン[醤油]をオーダーするでしょう

ご馳走様でした

千石や
住所:山形県鶴岡市大宝寺字日本国378-10
電話番号:0235-25-7242
営業時間:11:00~14:30 18:00~20:00
定休日:毎週月・火曜日(祝日の場合営業、翌日休)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
久々に地元の「久太」さんへ

悪天候の日は空いてるのですが、ギリギリ並ばずに入れました

思わずいつもの「ごまみそ坦々 激辛」と言いかけましたが、

新メニューで「カラシビらーめん」なるものが...。

チャレンジャーな血が騒ぎ、オーダーしちゃいました

karashibi_ramen.jpg

カラシビとは...「辛くて痺れる」だそうです。

激辛もあったみたいですが、視力が悪く気付きませんでした。

で、麺はいつものストレート麺、スープは私的にはまったく辛くありません。

しかし、何でしょう?辛くてクリーミーな感じ。

レモンを絞って入れると、少しさっぱりして不思議な味がします。

美味しいかどうか意見がわかれるでしょうが、クセになる味なのは確か。

チャレンジャー精神旺盛な方、是非お試しあれ

めん処 久太
住所:山形県鶴岡市湯温海湯之尻518
電話番号:0235-43-3315
営業時間:11:00~14:00
定休日:毎週月・月曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
新年初ラーメンはイオン新潟南店内にある「吉相」さん。

新潟ラーメンと言えば...「背脂どっさり系」のイメージ。(私だけ?)

なかでもランキング上位にあり、ショッピングのついでに寄れる「吉相」さんへ。

味は「こってり」と「あっさり」が選べます。

私と妻は「らーめん、こってり」

DSC01934.jpg

見た目は背脂がいっぱい、もやし入りが特徴です。

スープはレンゲに背脂抜きで飲むと塩辛いんですが、

背脂と一緒に飲むと柔らかな味に変身

思ったほどこってりじゃないです。

麺はストレートでこってりは太麺です。スープとの相性は

もやしもこってりしたラーメンを食べやすくしてくれます。

チャーシューは薄いトロトロ状で、妻は美味しいようでしたが

私にはやはり少し塩辛い...。

食べる前は「こってり」なので、どうかなぁ...と心配でしたが、

ですが美味しく頂きました

さて、娘は「らーめん、あっさり」

DSC01933.jpg

背脂は...浮いてないです

スープはこってりと異なるスープです。

あっさりとと言ってもこってりした味。

麺はストレートの細麺です。

「こってり」と「あっさり」の両方を頂きましたが、

「こってり」の方が洗練されていて美味しかったです。

普段はあっさり系のラーメンを食べる方も「吉相」さんでは

こってりがおすすめです

新潟ラーメンは他に「つけ麺」や「Wスープ」で美味しいラーメンが沢山あるので

また機会があったら遠征したいと思います。

吉相 イオン新潟南SC店
住所:新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 イオン新潟南ショッピングセンター
電話番号:025-381-9889
営業時間:10:00~23:00
定休日:イオンに準ずる
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



今週は久々にラーメン探訪に行ってきました

以前から噂では美味しいと聞いていたのですが、

自宅からは遠いし、あの辺りはなかなか訪れる機会も無く...という事だったのですが、

急遽時間ができたので妻と「どこ行く?」ってな話になり、

即決で「田代食堂」さんに

その時は三川町に居たのですが高速使って朝日までかっとびました。

しかし、高速使ってもあまり早かった気はしなかったのですが...。

さてお店はナビにセットないと行けない場所だったのですが、

周りには民家と工場、畑や田んぼばかり。

だが車は沢山停めてあり期待が膨らみます。

早速お店の中に入ると相席しかないくらい混んでいて、

諦めて妻と相席させてもらおうと座ったら、

「ここでいいですか?向こう空きますよ!」とお店の方が言ってくれました。

他にもお店の方の気遣いが感じられ、接客も良かったですね。

オーダーはチャーシューメン!といきたかったのですが

「もう終わりです...」

なので「中華そば」¥600-にしました。

DSC01921.jpg

スープを一口飲んだだけで解りました。旨いと。

出汁の効いたスープ、しかも醤油の味も薄くなく濃くなくちょうどよい。

麺は中太縮れでコシがあり、こちらも旨い。

正直言って鶴岡のラーメンは塩辛かったり、醤油が濃くて食べられない

ケースが多かったのですが、こちらはそんな私をブチ破ってくれました。

こんな美味しい醤油ラーメンは久々です。

(とは言っても暫らく醤油ラーメンは食べてなかったんですが...)

また、具のチャーシューも濃い味付けではなく美味しいですし、

海苔はたぶん岩海苔を使用してるっぽい味がしてこちらも美味でした。

リピ確実です

田代食堂
住所:山形県鶴岡市田代字大坂山309
電話番号:0235-57-4614
営業時間:11:00~14:00/16:00~21:00
定休日:第二、第四水曜日
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日は仕事で南陽市赤湯へ。

南陽と言えば「龍上海」ですよね♪

出張先の人に聞いたら出前もしているそうで、

仕事が忙しいので「出前」を頼んでもらったのですが、

時間が遅くなってしまったので直接お店へ行くことに。

DSC_0079.jpg

で、「からみそチャーシュウラーメン¥1,100-」を頂くことに♪

しかし...

出張先の人も一緒でしたので写真はここまで。(残念)

スープは想像よりあっさりしてました。

庄内町(余目)の萬人さんに近いです。

からみそを溶くと「ちょうど良い」味になります。

ニンニクが結構効いてました。あとに残ります。

麺は極太麺。これが旨い。

スープと抜群の相性で、チャーシュウも「とろっとろ」でした。

今度は家族と一緒に行きたいですね。写真付で。

龍上海 本店
住所:山形県南陽市二色根6-18
電話番号:0238-43-2952
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Twitterボタン  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
